美味い物は別腹!新卒1年生のグルメツアー

こんにちは。磯辺のりです。

友だちが遊びに来たときにオススメしたいお店をコンセプトに更新していく

「美味い物は別腹!新卒1年生のグルメツアー」

 

今回は記念すべき1回目として取り上げるのは、

「ラーメン」です!

 

焼きあご煮干しらぁめん とびうお

店舗情報

 住所 :神奈川県大和市南林間2-22-14

アクセス:小田急南林間駅から徒歩5分圏内

営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00

 定休日:日曜日

 その他:カウンター席のみ

 

一般的な煮干しラーメン屋とは違い、「あご」と呼ばれる飛び魚を焼干されたものも使われているラーメン屋らしいです。*1

食券制で1万円札は使えません。

19時ごろの来店だと混んでいるので、今回は1時間前に来店しました。

 

Rettyでは平均星4レビューを獲得しています。

tabelog.com

retty.me

twitter.com

 

注文したメニュー

f:id:norihiko221:20210505212737j:plain

 今回注文したメニューは、

  • 濃厚焼きあご煮干しらぁめん(850円)
  • チャーシュー飯      (380円)

 

食べてみた感想

地元に居た頃から煮干しラーメンにハマっていたのですが、とびうおさんの煮干しラーメンはそれと比べてスープの「とろみ」が強いラーメンでした。また、スープに出汁が溶け込んでおり、味の薄さを感じさせない濃厚さ加減でした。

トッピングの鶏チャーシューはさっぱりしているため、味の濃い煮干しラーメンとのバランスが取れていると感じました。

店内には割スープも設置されているため、味変をしながら楽しむことができるのも良い点だと思います。

 

チャーシュー飯についてですが、チャーシュー、ネギ、メンマで構成されたシンプルな料理です。チャーシューのタレのみの味付けになっていますが、決して薄味ではなく、ラーメンと一緒に食べていても胃もたれしない点はベストでした!

 

 

完食!

3か月ぶりの煮干しラーメンでした!懐かしさを感じつつ、近場に美味しい煮干しラーメンのお店があり、助かりました。

次回来店する際は、ご飯メニューである「お茶漬け」が気になっているので、スープ割しながら食べ進めたいと思います!

 

焼きあご煮干しラーメン とびうおさんは、

友だちが遊びに来たときにオススメしたいお店第一号に決定です!

 次回来店の際も、よろしくお願いいたします。

 

それでは、最後まで記事を読んでくださった皆様、美味い物は別腹!新卒1年生のグルメツアー2回目の記事でお会いしましょう!

ごきげんよう