自分がコミュ症である本当の理由

磯辺のりです。今回はちょっぴり真剣な話をします。

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

皆さんは「HSP」という単語をご存知でしょうか?

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

生まれつき、感受性が高く敏感な気質を持った人のことを指します。

 

以下はHSPの人の特徴の一部です

・視覚や聴覚などの感覚が敏感

・涙もろい

・人の目を気にする

・共感しやすい

・深く情報を処理する

・疲れやすい

・自己否定が強い

...etc

 

全ての項目をチェックしたい方は、以下のリンクで確認できます。

www.saiseikai.or.jp

 

 

また、HSPにも4パターンあり、私の場合HSPかつ非HSSである左上に該当するかなと感じました。たまに右上に行くことも?

 

f:id:norihiko221:20210611070619p:plain

https://besli.jp/highly-sensitive-person-2.html

 

HSPに巡り合った経緯

きっかけは、社会人になってから毎月頭に、大学の友達で集まってオンライン飲み会をしていた時のことでした。

 

そこで私が、5月末に開催された「アイドルマスターシャイニーカラーズ 3rdライブツアー piece on planet 福岡公演」を現地で観たときの思い出について語る時間がありました。様々な感想を述べ、ライブで泣く泣かないの話に移りました。

 

私:「ちっちゃいころから泣き虫で、中学から泣かないようにしてたけど、初めてシャ

   ニマスの配信ライブを見てから、泣き虫トリガーが復活したんだよね~」

 

友人:「へ~感受性高いんだねぇ」

 

ちっちゃい頃から、泣き虫でいることが場の雰囲気を悪くしたり、バカにされることが多かったので、泣き虫は悪だと思っていた自分にとっては「感受性」という側面で捉えたことはありませんでした。そこから、感受性とコミュ症の関連を検索したところ、HSPという単語にたどり着きました。

 

自分が該当しているHSP症状

・他人の気分に影響を受けやすい

・痛みに敏感

・忙しい日々が続くと一人になれる場所にこもりたくなる

・カフェインにより体調の変化が起こりやすい

・明るい光や強いにおい肌触りの悪い服が苦手だ

・想像力が豊かで、空想にふけることが多い

・騒音が気になりやすい

・美術や音楽に深く心を動かされる

・良心的????

・些細なことにすぐ驚く

・言葉を選ぶ

・罪悪感を抱きやすい

・頑張りすぎる

・短期間にたくさんのことをしなければならないときに混乱する

・深い思考ができる

・一度にたくさんのことを頼まれるのが嫌だ

・モノを忘れるといったミスをしないように、いつも気を付けている

・怯えがち

・他人が怒られていても、自分のことのように感じる

・不満を溜め込みがち

・空腹になると集中できなくなったり気分が悪くなったりする

・危険意識が高い

・仕事などで、競争させられたり、観察されていたりすると、緊張して実力を発揮でき

 ない

・子どものころ、周囲の大人から「敏感だ」「内気だ」と言われた

 

思った以上に当てはまる項目が多いんですよねぇ...

確かに、これらの要因がコミュ症に繋がっているのはあり得そうです。

 

 

一つ一つ観ていきましょう。

1.他人の気分に影響されやすい

 人が悲しい時は自分も悲しむ、ってイメージでしょうか。

 

2.痛みに敏感

よく親に大袈裟だなぁとか言われた記憶。

最近の生活では、些細な痛みを感じたらその部位のトレーニングやめるとかしてます。

 

3.忙しい日々が続くと一人になれる場所にこもりたくなる

常に忙しい生活は嫌いですね。たとえ好きなことでも。寝転がって虚無になりたくなります。

 

4.カフェインにより体調の変化が起こりやすい

意外とこれもHSPの特徴なんですね。タリーズ通ってた時、1杯だけなのにじっとしていられなくなりました。これも体調変化なのかな?

 

5.明るい光や強いにおい肌触りの悪い服が苦手だ

途端に体かゆくなる時があります。別に蕁麻疹とか肌荒れ持ちじゃないんですけどね。不快感が突然来るんですよね。

 

6.想像力が豊かで、空想にふけることが多い

小学校中学年から今もなんですが、通勤通学時とかに頭の中で自分が主人公のバトルアニメ妄想するんですよね。FFとBLEACHがミックスしたような感じ。

 

7.騒音が気になりやすい

普段は上空に飛行機が飛ぼうが気にしないのですが、集中している時とかはイライラしました。試験官が隣を通るとか、咳払いとかでリスニング音聞こえなかったとか。

 

8.美術や音楽に深く心を動かされる

今はシャニマスとhitenさんに影響されやすいですね。他の作品も、圧倒的な熱量を感じ始めたら泣くかもしれないです。

 

9.良心的????

これに関しては該当しているか分からん。優しいと言われることが多いけど、自分ではクズ人間だと思ってしまう。

 

10.些細なことにすぐ驚く

驚かしとか嫌いです。殴るように見せかけて頭掻くとかありますよね、あれ特に嫌い。何も面白くない。

 

11.言葉を選ぶ

相手が不快に思わないようにめっちゃ意識します。フランクに話せないが故、コミュニケーションしづらいって思われます。仲良くなり始めたらそんなことないんですけどね。

 

12.罪悪感を抱きやすい

内輪ネタとかで、相手がどう受け取るか考える前に口が動くことがあります。たまに我に返って、嫌われていないかな?とか考えることが結構あります。これに関しては、初対面よりも友人と居る時に起こりやすいです。

 

13.頑張りすぎる

頑張りと実力が伴わないから頑張ってないと思い込んで体調崩すとかありますよね。完璧主義にも繋がる項目なのかな。

 

14.短期間にたくさんのことをしなければならないときに混乱する

グループディスカッションとかが苦手な理由はこれです。しかも、その場で話す。シミュレーションとかないんで、HSPの人はグルディス系の就活とか苦手なのかな?

 

15.深い思考ができる

頭の回転が遅いってことですね。積極的に意見を述べていくディスカッションやディベートとかで辛い特徴です。ポジティブな側面だと、案は少ないけど精度の高いアイデアを出すってイメージです。

現在、諸事情でディスカッションとかのトレーニングしているのですが、意見全然言わないじゃんとか言われます。だって、そんなポンポン思いつかないし反論怖いもん。それでも改善を期待してトレーニングしてます。

 

16.一度にたくさんのことを頼まれるのが嫌だ

一個に集中したいです。現在、あれもこれもやらなきゃって状態に陥っているので優先順位とか諦めるタスクだとか意識してます。

 

17.モノを忘れるといったミスをしないように、いつも気を付けている

逆に忘れるのが嫌で、要らないものも常備してカバン重たくしてます。

一回忘れると、沼にハマったように2,3回ミスするので困りもの。

 

18.怯えがち

はい、私です。怯えるせいでなにも経験できませんでした。自分のペースで取り戻します。 

 

19.他人が怒られていても、自分のことのように感じる

小学校の時は特につらかったですね。ハッキリ自分のせいじゃないことだと分かっていても、自分のせいで起こられているのではないかと錯覚する時がありました。

 

20.空腹になると集中できなくなったり気分が悪くなったりする

自己管理の問題かと思いましたが、意外とHSPと関連してるんですね。

 

21.危険意識が高い

慎重に行動する傾向ですね。ただし、想定外の質問とか来たらパニックになります。答えられないの嫌だってなります。なぜ、「知識不足でしたすいません。」で返そうとしないんだ。素人なのに上手い返しを求めるな。

 

22.仕事などで競争させられたり観察されていたりすると、緊張して実力を発揮できない

昔っからそうです。考えたいのに、考えたいのに、全然頭が回ってくれない...。

友人と居る時はいかにボケるかで頭回してるし、関わりがある社員さんとかだと意見しやすい、なのに知らない人とのグルディスや発表はなぜ...

 

23.子どものころ、周囲の大人から「敏感だ」「内気だ」と言われた

幼少期に病気がちだったこともあるんですが、あまり前に出ないタイプでしたね。それなのに負けず嫌いだったり、勝負ごとに勝ったときにドヤ顔したりだとか。

 

 

 

 

最後に

最後に、診断テストの結果を貼っておきます。

f:id:norihiko221:20210611052128p:plain

正直、病院とか行ってるわけじゃないんでHSPだと言い切るのはおこがましいですし、自分より重度のHSPの方もいるので、声に出してHSPだと言うことはしません。

ただ、HSPという単語に巡り合ったことで、生まれ持った性質だから仕方のないことだと割り切ることができました。それと同時に、原因を知ったうえで改善できるところまで頑張りたいという気持ちも湧きました。

 

 

私はコミュ症です。どんな改善行動を図ろうと完璧には治りません。ですが、

HSPのメリットを活かした日常を送ること

・改善行動を継続的に行うこと

この2つを意識してこれからの人生歩んでいきたいと思います。

そうでなければ、憧れ続けている夢に近づけませんからね。

 

 

 

 

先程行った診断テストは、こちらのURLから行えます。3~5分で取り組める5択・48問に答えると、HSPの度合いを知ることができます。

https://hsptest.jp/about 

 

 

それでは、今回はこの辺で👋

閲覧してくださった方々、ありがとうございました。