美術評定1から始めるラテアート生活 -作品紹介編-

どうも!居酒屋ラテアート部の磯辺のりです。

唐突ですが、5月からラテアートはじめました。

 

 

おしながき

  1. 始めたきっかけ
  2. 作品紹介
  3. 月ごとの目標、苦戦したこと、練習時間などのお話

この3つについてお話していこうと思います。

ラテアートの作り方や配信番組に送るときのコツは、後日投稿する予定です。

 

 

 

始めたきっかけ

やってる人が少ない特技が欲しい!そんなときに見つけたフルカラーラテアート。

コーヒーと牛乳に、食紅を使ったアニメキャラのラテアートに心打たれました。

100均の道具で手軽に始められると知ってから、フルカラーラテアートでアニメキャラを作ることを目標に始めました!

 

他には、

  • SASUKE出場に向けた個性がほしい!
  • 生配信番組の「居酒屋わかさま」で貢献できる特技が欲しい!

といった理由もありました。

 

 

 

作品紹介

5月~6月

ラテアートに必要な道具を買い揃えて、作り方を勉強していました。

泡立てが難しかった...

 

 

今月作った作品はこちら!

<居酒屋わかさま>

f:id:norihiko221:20210923153415j:plain f:id:norihiko221:20210923153409j:plain

上の2枚は居酒屋わかさま宛のラテアートです。ベンジャミンを描きました。

 

<ゆきバース>

f:id:norihiko221:20210923153359j:plain f:id:norihiko221:20210923153355j:plain

上の2枚はゆきバース誕生日特番の練習で描いたものです。

 

5月は始めたてということもあり、泡立て・描画ともに下手過ぎますね。

 

 

6月~7月

  • 泡立てをひたすら特訓していました。
  • たまにしかラテアートのキャンバス作りができなかったので、作品のラフを書いておき、少ないチャンスで作っていました。
  • 描ける面積を増やしたかったので、大きめのマグカップを購入。
  • 100均から1500円程度のミルクフォーマーにランクアップ。

 

<オリジナル>

f:id:norihiko221:20210923153348j:plain

上の写真はオリジナルの作品です。ラテアートのLINEスタンプとかで使えそうな作品に仕上がりました。

 

 

<ゆきバース>

f:id:norihiko221:20210925152022p:plainf:id:norihiko221:20210923230027j:plain

上の写真はゆきバースの誕生日特番で送った作品になります。

 

このラテアートが田中有紀さんに送った初めてのラテアートでした。

ゆっきーのオトモマスコットのこゆきは上手く描けたと思っています。

 

ちなみに送ったお便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925152835j:plain

 

 

<居酒屋わかさま>

 f:id:norihiko221:20210923153234j:plain

f:id:norihiko221:20210923153239j:plainf:id:norihiko221:20210923153229j:plain

上の3枚は居酒屋わかさまの作品です。

限定パートで食べていたダルマのせんべいをヒントに描かせていただきました。

 

送ったお便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925152950j:plain

 

また、今月はゲストに森島亜梨紗さんが登場していました。

f:id:norihiko221:20210923153137j:plain

上の作品は、森島さんをイメージした作品です。

 

送ったお便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925153325j:plain

 

 

 

7月~8月

気づいたら、「居酒屋わかさま」だけでなく「ゆきバース」も、毎週ラテアートを送っていました。

  • 線画の質を上げるためチョコソースを購入。
  • 画力がちょっと向上したかな?
  • 爪楊枝からラテアートピックにランクアップ。

 

今月の作品はこちら!

 

<オリジナル>

f:id:norihiko221:20210923153056j:plain

上の1枚はアイドルマスターシャイニーカラーズの八宮めぐるを描きました。

 

筆の遅さと泡立ての粗さのせいで、線がおかしなことになってます。

1年後リベンジしたいです。

 

 

<ゆきバース>

f:id:norihiko221:20210923153131j:plain f:id:norihiko221:20210923153108j:plain

上の2枚はゆきバースの作品になります。

 

ゲストの神戸光歩さんが早口言葉をゆっきーに言わせるシーンがありましたね。噛んでるところが可愛かったので、その一枚をラテアートに残しました。

 

 

お便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925153852j:plain

 

 

<居酒屋わかさま>

f:id:norihiko221:20210923153102j:plain

上の写真は魔女っ娘わかさまです。

 

番組でロストエピックをプレイしており、丸岡さんが担当しているアルトゥを参考に描かせていただきました。

この作品がチョコソースを使った初めてのラテアートとなりました。

 

お便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925154620j:plain

 

 

今月は、ゲームつながりでラテアートをもう一枚描きました。

f:id:norihiko221:20210925154802p:plain f:id:norihiko221:20210925154810p:plain

上の2枚は忍者コスをしているわかさまをイメージして描きました。

 

マスクにはベンジャミンを施してみました。

髪に着色を入れたのはこの作品が初めてでした。

 

お便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925155118j:plain

 

 

 

 

8月~9月

  • ラテアートのバイブル本を購入。
  • 居酒屋わかさま40回記念放送に向けて30作品以上ラテアートを作成。
  • 抹茶やココアラテアートにも挑戦!

 

 

今月の作品はこちら!

<ゆきバース>

f:id:norihiko221:20210923153045j:plainf:id:norihiko221:20210923153029j:plain

上の2枚はゆきバースから新たにマスコットキャラになったウッキー少佐を描きました。

 

カップにラフで描いたサイズ感で収められていないのがまだまだだと感じました。

 

送ったお便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925163005j:plain

 

 

 

f:id:norihiko221:20210923153000j:plain f:id:norihiko221:20210925155213j:plain

こちらの2枚は、ゆきバース納涼特番にてゲストの山根綺さんを描きました。

左のラテアートは失敗だと思ったので描きなおしたのが右のラテアートです。

 

 

送ったお便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925163158j:plain

 

 

 

f:id:norihiko221:20210923153455j:plainf:id:norihiko221:20210923153503j:plain

こちらはゆきバース怪談特番のラテアートになります。田中有紀さんを描きました。

可愛い感じから一変、ホラーテイストもあるラテアートを描いています。

 

 

お便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925163346j:plain

 

 

今月は浴衣や髪飾りを書く機会もあり楽しかったです。

髪飾りや髪のウェーブの表現が大変でした。

 

 

<居酒屋わかさま>

今月は居酒屋わかさまが1回しか放送されてませんが、40回放送に向けてたくさんラテアート描きました。

 

f:id:norihiko221:20210923153018j:plain

上の一枚はベンジャミンをカメモから守るために奮闘するわかさまをイメージして描きました。

ドリームペットの真空パックたま三郎を描く予定でしたが、参考資料が見つからず次の回に描くことにしました。

 

お便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925160720j:plain

 

 

これ以降は40回放送向けのラテアートをひたすら描きました。

f:id:norihiko221:20210923152925j:plainf:id:norihiko221:20210923152920j:plain

f:id:norihiko221:20210923152820j:plainf:id:norihiko221:20210923152824j:plainf:id:norihiko221:20210923152815j:plainf:id:norihiko221:20210923152757j:plain

f:id:norihiko221:20210923152802j:plainf:id:norihiko221:20210923152733j:plain

f:id:norihiko221:20210923152752j:plainf:id:norihiko221:20210923152727j:plain

f:id:norihiko221:20210923152724j:plainf:id:norihiko221:20210923152713j:plain

f:id:norihiko221:20210923152721j:plainf:id:norihiko221:20210923152717j:plain

ベンジャミンを使ったラテアートのLINEスタンプを作ってみたいと思い、手を動かしていました。

さすがにコーヒーの飲みすぎは良くないと思ったので、

  • 少しの変化を加えながら写真を撮る
  • 1つのカップで3回描き直す

ことを繰り返して、作品を増やしました

 

下の2枚は、40回放送が延期になったので追加で作成したラテアートです。

f:id:norihiko221:20210923153427j:plain

こちらはSDわかさまを描きました。

ちょっと線が薄くなったのは失敗です。

このころから、ラフのサイズ感をそのままラテアートに描くことを意識し始めました。

顔だけラテアートに描くのはつまらないと感じ始めていたので、楽しかったです。

 

 

f:id:norihiko221:20210923152644j:plain

こちらは真空パックたま三郎を描きました。

これは上手く描けたと思っています。ラフより可愛く仕上がりました。

 

 

<オリジナル>

そういえば、生配信番組向けの作品しか作っていなかったと思い、別の作品もチャレンジ。

f:id:norihiko221:20210925155519j:plain f:id:norihiko221:20210923153513j:plain

上の2枚は夏の風物詩「花火」のラテアートです。

打ち上げ花火と線香花火を描きました。

 

線香花火はかなりの力作だと思っています。裁縫道具を使った初めてのラテアートでした。線がより細く描けてイイ感じでした。

 

 

f:id:norihiko221:20210925155642j:plain

こちらはアイドルマスターシャイニーカラーズの和泉愛依を描きました。

 

まだチョコソースをコントロールできておらず、目が潰れてしまいました。

男性化した愛依にも見えてしまったのはある意味成功か?

 

 

 

9月~

ついにフルカラーラテアート!

フルカラーラテアート用に道具も追加購入

コロナワクチンの副作用もあり、下旬は全然描けませんでした。

 

 

今月作った作品はこちら!

<居酒屋わかさま>

f:id:norihiko221:20210923153519j:plain

上の1枚は、抹茶でラテアート描きたいと思い、作成したカメモです。

 

そして、40回放送がついに放送されました。

送ったお便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925161923j:plain

f:id:norihiko221:20210925161936j:plain

f:id:norihiko221:20210925161949j:plain

 

3枚目のIZAKAYAオールスターズでは、雪見だいふくにベンジャミンを描いてみたりアイスクリームにかき氷ののれんを描いたりしています。

 

 

 

 

f:id:norihiko221:20210923152152j:plain

こちらは、41回放送で送ったフルカラーラテアートになります。

 

ついにベンジャミンに色がつきました。

食紅は無味ですが、色の効果はすさまじいのでしょうか?美味しくなかったです...

 

 

 

<ゆきバース>

f:id:norihiko221:20210923153530j:plain f:id:norihiko221:20210923230751j:plain

上の2枚は、五重の塔と桜をイメージしたラテアートです。

ゆきバースも初めてのフルカラーラテアートでした。

 

  • ゆっきーが京都に住んでいた時期がある
  • 京都の桜を観たいという情報を知った
  • ゆっきーがコーヒー飲めない

ということもあり、抹茶でラテアートを描きました。

 

実は今まで、昼休みにラテアートを描いていましたが、フルカラーラテアートは1時間以上かかっていました。なかなか大変に感じながらも、フルカラーラテアートは映えるなぁと思いました。

 

 

お便りはこんな感じ

f:id:norihiko221:20210925162745j:plain

 

 

 

最後に...

始めた当初は、フルカラーラテアートを描くことを目標にしていました。

それが、4か月の間に達成したのは正直驚きです。

 

 

この先の目標としては、

  • 色味や陰影をコントロールできるようになる
  • キャンバスの粗を減らす
  • 画力を上げる

まだまだやることがたくさんあります。

アニメキャラのフルカラーラテアートも作っていないので、それもやります!

特技であり趣味のラテアート、楽しみながら夢につなげていきたいと思います!