稼働で勝ち取った2.5thPカップを終えて

初めまして!西城樹里担当、おのりと申します。今回、プラチナを獲得したらブログを書いてみようかなということで開設致しました。編成や立ち回りに関しては有識者の方々の分かりやすい解説があるので、本記事では生活面や購入した商品等のお話がメインでできればと考えています。

 

[目次]

  1. 2.5thPカップの成績
  2. 前回と変えた点
  3. 購入したもの
  4. 本戦中の進捗と生活

[1.2.5ththPカップの成績]

1.5th(96位)→2th(16位で3億)と来ましたが結果は、、、、

 

f:id:norihiko221:20201022224605p:plain

2.5thは9億で10位でした!!!!!

 

 あぶねぇ~(汗)ギリギリプラチナ獲得です!自分は元々プラチナ取れれば良いと思っていたので目標達成って感じですね。

 前回のプラチナボーダーが6億弱だったので最悪9億稼げれば確実かと思っていましたが、8億超えてもボーダー付近のユーザーが止まる気配がなかったので焦りました。前回よりもボーダー上がり過ぎやで(# ゚Д゚)

 そういえば樹里のプラチナボーダー上から5番目の多さらしいですね。凛世のボーダーが最終日全く動いてなかったので逆転してたっぽいです。

 

[2.前回と変えた点]

  • 端末

2th:XperiaXZS,東芝dynabookノートPC

2.5th:iPad Pro11インチ第2世代

 

 android端末からPCに変えたときの速さにも驚きましたが、今回は2th終了後iPadを購入しました。学生料金良いですね。wifiモデルなので外出の際はテザリング使ってました。期間中はお家に居たのでauひかり回線をフル活用。

 デメリットとしてはIOSのバージョンの影響でシャニマスがバグることですね。こちらに関してはtwitterで調べれば出ると思うので割愛。

  • 編成

f:id:norihiko221:20201022232135p:plain

f:id:norihiko221:20201022232200p:plain

 中途半端な凸が多いですね、、、高山が復刻しないのが悪い。
 

 2thと変えたとことしては凛世→ウチくる、SR灯織→星灯織、駅真乃→ハローです。
ウチくるに関してはストレイ限定ガチャで引いたものをはづきで2凸、ハローは2凸とかだったのがガチャ引いてるうちに4凸になりました。星灯織はPカップ一か月前までグレ7目指して編成詰めてたのもあったのではづき突っ込んでました。

 EXに関しては周回中に金出たら付け替えてました。試走段階からメン死が気になってたので樹里にはMe初期値付けてますが、、、最終日まで金EX出なかった。あれ?虹EXは?、、、一枚も出なかったけど? 

 

 

  • 持ち込んだもの

  • 無限手帳:手帳が無かったので120円の無限メモ帳を買いました。おかげでタオルとかキーホルダーが空になりましたが、、、。
  • タオル、キーホルダー
  • 流行雑誌:viはもちろんvodavi対策としてda流行雑誌を持っていきました。流2がviになればありがたいですがdavoviが多かったかな?
  • 親密度上げる系のアイテム:タオル、雑誌が無くなった時点で持っていきました。勝率を上げるため
  • ステ上昇系アイテム:davo知識本が余りがちなので使っていました。めぐるの火力や思い出の火力を上げる目的。

 

  • 立ち回り方

 MH走法の使い方を理解していなかった、リロードの方が速い?とかにわか知識しかなかったので稼働で頑張っていました。 どうせシャニマス固まるでしょとか思って時間のムダを削減する目的で実践していませんでしたがこれは失敗だったかも、、、

 まあMH走法なしでもプラチナボーダー圏内には入れますのでそこだけはご理解できればと思います。

 

2thまでは得意流行が1位に居る場合はとにかくスピアすることしか考えていなかったので、ターン数短縮は考えていませんでした。なるべく4ターンエンドを意識すること、誰がどこに撃つかを意識することを前回から成長した部分です。

 

シーズン1:雑誌連打

シーズン2:雑誌、合間にラジオ、トーク。最低でもViMe250以上。SPは180は取れてれば妥協ですね。ステが最低ラインを下回っていればやり直していました。思い出は1あれば良いと思っています。

シーズン3:4ターンエンドを目指す。スポットライトのVodaviは手札と夏葉がパフェ→思い出とかやられると負けるのでこの流行だけ2位スピアしました。

シーズン4:誰がどこに撃つか意識して立ち回る。

 

歌姫vodavi、davoviや七彩vodaviは特に慎重に立ち回りました。まあ千雪が思い出打ったらほぼ負けだなと割り切るしかないですけど。 vodaviは七彩に逃げていましたが酷いときだと4連続出来て無敗なのに190万とかになったので、どの流行が来ても歌姫行きました。考える時間使っておきながら七彩vodaviでも負けてるなら歌姫行きます。

準決:ノマ連打。バフ出たらbadで調整。

 

[購入したもの]

 

リフレ期間中の蒸気マスクがヤバ過ぎた闘技場。おめめスッキリ!

サプリメントはiherbのやつ買ってました。詳細が知りたい人はDMくれれば答えます。

 

[本戦中の進捗と生活面]

 day億を基準として動いていました。初日から7日目までは7時間寝てご飯ちゃんと食べて挑んでいました。

土日前には差をつけるために快活クラブ会員になりましたが、一番近い店舗が大したことなく家の方が速い。

周回中はprime videoでかぐや様2期を観たり、ドキュメンタルシーズン2まで観ていました。ドキュメンタルはマジで集中できないからやめとけ。シーズン2は面白かったです。

 

 

9位と10位を行ったり来たりを繰り返すものだと思っていました。

8日目時点の成績は以下のようになっています

f:id:norihiko221:20201023000300p:plain

11位が近づいてくるぞ~。ひぃん。

そんなわけで残り2日は9~11位の三つ巴バトル!

3人の速度は時速600~690万だったので並走すれば勝てる!

上位陣がボーボボ―とか時事ネタで遊んでいたにも関わらず、負けるのが嫌だったので名前を10位欲しいとかに変更して11位の方にお願いしていました(無意味)。

 

翌日9日目

11時から歯医者に行くため10時から準備を始めていたのですが、リフレ設定12時からにしたため逆転されてしまいました、、、

10位とは600万差でしたが速度差がなかったので並走し続けたら負ける、、、

f:id:norihiko221:20201023004719p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=GwsubjU3dOs&ab_channel=AKOTA

山田勝己:負けたくない、、、ただそれだけです。

 

諦めず残りの時間を走り切ろうと切り替えiPadをしばき始めますがここで奇跡が起きます。

10位が動かない?ここで差をつけるしかないと思い、9億までノンストップでやった結果、11位とは6000万差でプラチナ圏内に入ることができました!

 

[総括]

9日目の攻防は辛かったですが、ここで負けてたらしばらくシャニマスができないくらい精神的に来ていたと思います。今回のPカップは学生として稼働が取れる最後のチャンスだったので勝つことができて良かったです。

次回3thPカップですが、走法をどれだけの人数が活用し始めるか分からないし、社会人がどれだけ稼働とれるか分からないので今のところは参加しないつもりです。

今回は異常にボーダーが上がりましたがプラチナ取れそうならやるって感じですかね。

 

それでは、文が多くなったので見辛いかもしれませんが、最後まで見てくれた方ありがとうございました。

 

twitter:@norihiko221